映画と音楽 ・・・ 特別な意図をもって製作された映画を除けば、切っても切れない関係にあることに異論はないかと思います。 そして、TVドラマを含めた映画とそのテーマ音楽が、 私のオーディオ趣味・音楽趣味の原点となったことには、 このブログでも触れてきました。
そんな音楽の趣味は、最終的に鍵盤楽器の演奏へと進みました。  ピアノの上にこんな風に楽譜を置くことはありませんが、 取り敢えず引っ張り出せた楽譜を並べてみました。
映画音楽をはじめイージーリスニング曲の全般、オールディーズ、 フォークソング、 歌謡曲から演歌、 ポップクラシカル・・・どのジャンルからでも、 弾きたくなるようなお気に入りの楽曲ってあるものですね。なお、私は良いと感じる音楽であればジャンルにはこだわりません。
 

【愛用のエレクトーンとピアノ】
■01-My Piano and Electone
かつて、LPレコードやCDの購入には、その選択での悩みが付きものでした。 私が1枚のアルバム収録曲を公平?で均等に繰り返し聴くほど気に入ることは稀で、いろんなアルバムから数曲ずつのお気に入り曲をダビングしたオープンテープやカセットテープを聴いていました。 そして、お気に入り楽曲の中から自分で演奏してみたいと思った曲の楽譜選びでも、同様の悩みがありました。 欲しい曲が載っている楽譜集は1冊がLPやCDほどの価格の上、 不要な曲も含まれているため、 かなり割高に感じたものです。 そこで、 目次などから判断し、 コードが記載されたエレクトーン用の楽譜を買うこともありました。時には、 歌詞にコードを付けただけのページが多い割安感のある楽譜 (?) も・・・。 また、音楽関係の月刊誌も増えるにつれて置き場に困り、楽譜部分だけ外して本体は廃棄ということも・・・。
■02-楽譜・レオン-エレクトーン・ピアノ 02 - 01
私のように軽音楽等の演奏がメインの場合、コードが判れば大変助かります。ギターを弾く方にはこの気持ちがよく分かると思います。(笑) ここに掲載した楽譜からは、そんな苦労が伝わるかも知れませんね。なお、練習用の楽譜は、多くの場合コピーを1枚のシートにして使いました。本のままではページをめくる手間どころか、譜面立てに開いて置くことすら大変だったからです。ピアノやエレクトーンの譜面立てにあるのがシートにした楽譜です。
でも、 演奏中のビデオの写真に譜面が写っていないって?そうなんです。 練習の繰り返しでメロディーとコード進行、そしてリズムがしっかりと頭に入っていれば譜面は不要です。
そこには、 楽譜通りに弾くことより、 お気に入りの演奏をお手本にその雰囲気に近づけたり、心地よい自分の演奏をすることを目指しました。そして、 その曲は私のレパートリーの仲間入りをすることになります。 
  

【NCIS:ネイビー犯罪捜査班 アビーとジヴァ、そしてイーライ・ダヴィード】
さて、久しぶりにNCISからアビー・シュートとジヴァ・ダヴィード、そしてジヴァの父親役イーライ・ダヴィードで組んでみました。
 ※このブログの右側『映画・音楽・写真趣味』の検索欄に NCIS と入力すると他の記事も見つかります。
  
ポーリー・ペレット扮するアビーと言えば、人形のような顔立ちとタトゥーのアンバランスが不思議な魅力を醸し出しています。そして、海外の多くのミュージシャンに見られるように自身のタトゥーもありますが、さすがに首の蜘蛛の巣状のタトゥーは、写真にあるようにシールを貼っています。なお、以前触れたように、本物のポーリーは金髪ですが、アビー役のために黒髪にしているそうです。
■Pauley Perrette - Abby Sciuto- Abby Sciuto H700
コート・デ・パブロ扮するジヴァは、このブログに何回も登場していますが、今回はジヴァの父親でモサド局長イーライ・ダヴィード役のマイケル・ヌーリーに少し触れてみます。
NCIS~ネイビー犯罪捜査班をご覧の方は、 イーライ・ダヴィードをご存じかと思いますが、その一方、マイケル・ヌーリーと言っても、 若い方には馴染みが少ないかも知れませんね。
でも、『フラッシュダンス Flashdence 』をご覧になった方には、イーライ・ダヴィードの表情に、映画の中の製鉄所若社長ニックの面影を見ることが出来るでしょう。
■ Cote-de-Pablo-and Michael Nouri  H700
 
【フラッシュダンス  Flashdance1983年 エイドリアン・ライン監督作品
■05-Flashdance 01
主演のジェニファー・ビールスは、大ヒット作品『フラッシュダンス』の公開時は20歳、共演のマイケル・ヌーリーは38歳・・・製鉄所の社長役ですからこれくらいの歳の差は、むしろ自然かと思います。なお、この映画のオリジナル・サウンドトラック盤CDは、私にとっては珍しいことに、ほぼ全曲がお気に入りとなっています。
では、ジェニファー・ビールスの出演作からもう少し写真で紹介します。
● Flashdance(1983)- Four Rooms (1995)
フォー・ルームス』は4話からなるオムニバス映画で、ビールスは第2話・第4話に出演しています。第4話では、監督を兼ねるクエンティン・タランティーノ、ブルース・ウィリスやティム・ロスとの共演・・・贅沢ですね。(第1話ではマドンナも出ています。)
そして、 下の写真『青いドレスの女』でデンゼル・ワシントンと『 ザ・ウォーカー』〔原題:The Book of Eli〕(2010年) でも再度ワシントン、 さらにゲイリー・オールドマンとも共演しています。また、 "Blood and Concrete"(1991年)では、『タイタニック』や『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『デッド・カーム/戦慄の航海』で、憎まれ役・悪役で評価された(?)ビリー・ゼインと共演しました。 本人には気の毒ですが、 本当に憎々しい演技は見事でした。
● Jennifer Beals - The Chicago Code etc.

ジェニファー・ビールスの活躍、ここに掲載するのはごく一部ですが、多くの人気スターとの共演の数々は注目ですね。多くのスターとの写真からも暖かい人柄が伝わって来ます。 
 

ところで、フラッシュダンスの音楽をプロデュースしたジョルジオ・モロダーの手腕が、 この映画の大ヒットに貢献したことは間違いないでしょうね。ジョルジオ・モロダーの作品には、トム・クルーズ主演『トップガン』の挿入歌でベルリンが歌った『 愛は吐息のように 』(Take My Breath Away) をはじめ、『 ネバーエンディング・ストーリー』(The Neverending Story)でリマールが歌ったテーマ曲、リチャード・ギアが主演した『アメリカン・ジゴロ』(American Gigolo)ではブロンディが歌った『 コール・ミー』( Call Me) などがあり、どれも大ヒットしました 。
マイケル・ヌーリーと言いながら、ジョルジオ・モロダー関係? お気に入りの音楽というサブタイトルの号ですから、どうぞご容赦下さい。(笑) 
 

と言うのは冗談で、最後にマイケル・ヌーリーでいくつかの写真を組んでみました。
●08-Michael Nouri 01 
再び、『フラッシュダンス』からシンデレラガール誕生の写真です。そして、 以前ジュリー・アンドリュースとジェームズ・ガーナーの『ビクター/ビクトリア』をご紹介しましたが、映画版から十数年後、ブロードウェイでは、ジェームズ・ガーナーのキング役をマイケル・ヌーリーが演じました。(1995~1997) この舞台はTV用にも撮られ、後にDVDも発売されました。 監督は、勿論ジュリー・アンドリュースのご主人ブレーク・エドワーズ、音楽はヘンリー・マンシーニです。
また、 トム・ハンクスの『ターミナル』では、 アメリアの彼氏マックス役(1日だけ米国に入国できる特別ビザを手配したと推測される。)で数カットだけ出ており、刑事役の『ヒドゥン』では、『 ツイン・ピークス』や『デューン/砂の惑星』などのカイル・マクラクランと共演していました。マイケル・ヌーリーの作品を改めてご覧下さい。 
 

では、 お気に入り『フラッシュダンス』または Flashdance をサウンドトラック盤でお楽しみ下さい。(注:①は聴きたい曲の頭にクリックひとつで飛んでくれます。②は全曲続けて流れ、 選曲は少々面倒かも知れませんが、楽曲はどちらも同じものです。)
  
今回もご来訪、有難うございました。次回もどうぞお立ち寄り下さい。 
 
*:--☆--:☆;+;。☆;+。・゚・。;+;*:--☆--:*:--☆--;+;・。;+;☆;+;。・゚・。;+;*:-☆--:*:--☆--:☆;☆;+;。・゚・。;+;☆。;+;--☆--* 
  • お願い : ブログに掲載する写真はスターの公式サイトは勿論、新旧を問わず ”Pinterest"  に参加の皆さんの協力を得ました。大変有用な検索サイトです。 さらに、私のPCに保存している多くの写真を使うことになりますが、著作権等のチェックはほとんど不可能となっています。 そのため掲載に支障のある画像がある場合には、ブログの管理会社経由のご指摘によって善処する旨の表示をすることにしています。
    商業利用が目的ではないことから、関係者のご理解をお願いしたいと思います。 
    また、映画や楽曲の紹介については、YouTubeなどへリンクを利用しています。感謝しております。 
      
  • I have many images saved on my PC, but it is almost impossible for me to check copyright. 
    If there seems to be trouble in posting, please point out via the administrator. I will promptly do the best.
    Thank you everyone, especially who registered for Pinterest.  I also appreciate IMDb and YouTube.