ご来訪頂き有難うございます。  Welcome to my blog!
趣味色々… 映画大好き人間!大集合ということから、しばらく映画やTVドラマのお話しが続いていますが、"NCIS" ファンは勿論、映画好きの方! 是非ご覧下さい。
さて、今回はお約束の ”NCIS" ギブス捜査官マーク・ハーモンの奥さんパムがメインです。 
  

【パム・ドーバー Pam Dawber"Mork & Mindy       
■ ①Robin-Williams-Pam Dawber
パム・ドーバーは米国TVのSFコメディ ”Mork & Mindy" で、ロビン・ウィリアムズと共に人気者となりました。これは、ふたりにとって実質的なデビュー作で、1978年~1982年まで続いた番組なのに、 当時日本で放映されたという話は、 残念ながら聞いたことがありません。
人気番組とは言え、アドリブのジョークが飛び交うコメディの翻訳は大変困難!  言葉遊びや格言・名言(迷言)も文化圏が違えば、 笑いにつながる翻訳は難しいかも知れません。
その上、 米国のホームドラマやコメディではライブ風に笑い声拍手を入れる👆ことが多く、吹替すると、観客の歓声や笑い声等のタイミングが大きくズレることもあるでしょう。特にコメディ番組では、 笑いをとるため?止む無く本来の意味とは全く違う日本語を当てたり、観客の音声も差し替えたり・・・。  しかも、 そのどれもが映像にピッタリ合うように! 当時は、翻訳家やスタッフのそんな苦労を考えてや~めた!・・・のかも? (ア~・フ~ッ) 想像ですよ。
 【そして、ロビン・ウィリアムズ逝去の報を受け、追悼番組として衛星放送で吹替版を放映したと報じられました。 オリジナルから30年も経った2014年9月とのことですから、 音響技術は格段の進歩を遂げており、前述の苦労の激減は間違いないでしょうね。  私は吹替版を見ていませんので、 何とも言えませんが (笑)。】
 
【ロビン・ウィリアムズ  Robin Williams 】 皆さんもご存知!俳優・コメディアン!
■ ②Robin-Williams and Friends
Mork & Mindy" で一躍人気者となったロビン・ウィリアムズは、その合間をぬって実写版『ポパイ』(1980年作品) に出演しました。映画界へのロビンのデビュー作「ポパイ」では、ロビンは勿論、シェリー・デュヴァル扮するのオリーブ・オイルも 漫画そのまま!  写真だけでも笑いがこみ上げてきます。いろんな役をこなせる俳優さんって本当に貴重な存在です。 
  

そして、ロビンの無二の親友と言われていたのが、『スーパーマン』『ある日どこかで』や『日の名残り』(ノーベル賞を受賞した石黒一雄の小説の映画化) のクリストファー・リーヴ。 その出会いは、ジュリアード音楽院で演劇を学んだ時にルームメイトになったことでした。
その親交は、リーブの落馬事故の後遺症で2004年(52歳) に亡くなるまで30年も続くのです。
ロビンはその後、 数々の映画やTVなどに出演し、 慈善事業にも貢献して来ましたが、体調不良で苦悩することもあったようで、残念ながら 2014年63歳の時 ・・・自殺しました。  
   
悲しいお話しは、ロビンにふさわしくないので、軌道修正しますね。
コメディからシリアスな役まで演じ切るロビンは、 マット・デイモンベン・アフレックと共演した『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』(1997年制作) では、 アカデミー賞 助演男優賞を獲得しました。(上中央の写真)その他にも皆さんお馴染みの映画がありますね。 
  
 【モーク&ミンディ ・・・ ロビンとパムの今昔! そして、マーク・ハーモン再登場!】  
③ Pam & Mark
上は、"モーク&ミンディ👆"の放映から20年以上経過した時期にTVに出演したロビンとパムです。 美人なのにすごくキュートなミンディ(パム)・・・しかも、お高くとまらないコメディーでのデビューだったのがいいですね。学生時代からモデルの仕事をしていたパムでしたが、本格的にファッションモデルとして活動していた時にスカウトされ、 ミンディの役で大活躍することになったのです。それから20年・・・ミンディのキュートさは変わっていませんね。 
  

人気者パムは同じ歳のマーク・ハーモンと1987年に結婚しますが、 当時の雑誌の扱いは上の写真左端の通り主役はパム!『パム・ドーバー ‼   マーク・ハーモンのハートを射止める‼』といった感じでしょうか。 (当時の米国TVドラマ事情を私は知りませんが、雑誌の見出しを直訳すると、『私の姉さんサム (サマンサ)』のパム・ドーバー、(現存する) 最も魅力的な男性、『こちらブルームーン探偵社』マーク・ハーモンを釣り上げる!』なんてことでしょうが、 これではちょっと下品!?ですね。ちなみにミンディ役が終わって数年後にスタートしたのが👆My Sister Samです。 最上段の写真右方でカメラを構えるのがパム。
そして
👆Moonlighting・・・これでエミー賞を獲得したブルース・ウィリスとシビル・シェパード主演のコメディ。
マークが当時、 これに数話出演していたことからそのような表現になったと思います。 再掲の動画👆にチラリ! 】
その後、マークが "NCIS" 等の活躍で大スターとなった後は、パムはマーク・ハーモンの妻、ということなんでしょうね。 結婚後30年!のふたり・・・ これからもオシドリ夫婦で! 
   

モーク&ミンディが結婚⁉ 下の写真・・・ エッ!  勿論、 ドラマでのお話です。 ご安心を。
■ ④Mork & Mindy - Pam Dawber and Robin Williams H700
ロビンが面白過ぎるため、パムが吹き出して撮り直しになることも! これを防ぐ方法・・・パムは唇を噛むことで笑いをこらえたようです。皆さんにも経験がありそうですね。
そして、"Mork & Mindy" 4年目に宇宙人のモークと地球人ミンディが結婚します。
やはり、というかその後、間もなく・・・ 番組は終了となりました。(笑) 当然でしょう! 
なお、 上の右端はパムがモデルをしていた頃の広告の一部です。参考までに掲載しますね。 
  

【マーク・ハーモン】 Mark Harmon   ・・・ 今回は写真でどうぞ・・・
■ ①Mark Harmon H700 - 01
彼は今や、全米で1話当たりのギャラが最も高い俳優と言われています。しかし、私生活でそれをひけらかすことは全くないそうです。彼の人柄かも知れませんね。
ところで、上の写真にNCISのヴァンス局長(ロッキー・キャロル)と並ぶギブスがいます。
その下は、 TVドラマ『シカゴ・ホープ』での写真 ・・・ "NCIS" 制作の数年前に既に共演していました。こういったことは米国に限らずよくありますが、 残念ながら、 私はシカゴ・ホープを見ていません。と言うか、当時はその番組自体を知らなかったので・・・。
 (帰宅が毎日のように夜中だった若い頃の私、その後事務畑となった時でも最終電車という日々が長く続き、 (仕事ばかりじゃないだろうって?) テレビで映画やドラマをじっくり見る時間がなかなか取れませんでした。
  その代わり休日は音楽・映画等、 趣味の世界に浸っていましたが、 それでも、 当然時間は足りませんでした。)

  
映画好きの私・・・ テレビでも映画やドラマは食い入るように見ます。そして、これらは必ず最初から見ることにしています。映画やドラマは、 料理に例えるとフルコース! 途中から食べても、 食べた気になれないのに似ています。 逆に、 この映画のこの部分は要らないとか冗長と感じる時もありますが、 それも監督が必要とした映像!CM優先のカットなんて、 私には許せない。 (笑)  もしかしてカット容認派って、 野球中継もハイライトだけでいい訳?
 冗長・・・無駄話と言えば、 ここでこのブログ擁護のひと言・・・学校の授業やテーマを設定した講演会と異なり、立ち寄られる方は不特定多数の皆さんです。そして、 どの世代の男性女性、 どんな趣味の方でも大歓迎!
 従って、内容が「帯に短しタスキに長し」だったりすることも多いと思いますが、興味のある部分をお尋ね頂くことで、どうぞご容赦下さい。
  
  
【ドリュー・バリモア】 Drew Barrymore ・・・ あのE.T.のおチビちゃんです。
 +
チャーリーズ・エンジェル』の映画版をご存知なくても、"E.T." のおチビちゃんは記憶にあるのではと思います。子役として有名になったばかりに、 一時期数奇な人生を送るものの復活を果たし、女優業をはじめ映画監督・プロデューサー・実業家・・・ 慈善事業にも熱心に取り組んでいます。
なお、 今回彼女を取り上げたのは、 1982年公開のE.T.  (The Extra-Terrestrial) と"Mork & Mindy" は共に地球外生物・宇宙人は友だちという描き方が似ていたことでした。
片やコメディとは言え、宇宙人との友好関係が4年も続いてのハッピーエンドは大成功。
そして、最初は仰天するドリュー扮するガーティも、やがてE.T.のお友だちになります。  
   

では、ちょっとしたトリヴィア。瀕死のE.T. を治療する医師や看護婦は全員が本物で、本当に患者を治療するように演技したことは知られていますが、幼いドリューのアドリブが そのまま使われたことはご存知ですか? ドリューがE.T.を見下ろして 'I don't like his feet.'〔E.T.の足が (気持ち悪くて) 嫌い〕と言った部分では、画面に映らないE.T.の人形の下から無数に出ている操作用のワイヤーの束を見て言ったのです。さらに、兄エリオット役のヘンリー・トーマスから『E.T.は小さな子供にしか見えないんだ。』と言われた時、6歳のドリュー ・・・
予定のセリフでなく'Give me a break!'〔いい加減にしてよ!〕何をバカなこと言ってるのとばかりに、 正直な気持ちが口から出た言葉でした。 (字幕では『そんなのウソよ👆』でした。)
また、E.T.の目の間隔が広いため、子役たちがE.T.を見つめるアップでは、どうしても目がキョロキョロと泳いでしまいます。そこで考えついたのが、E.T.の片方の目だけを見つめるようにさせたことでした。 う~ん、 納得。兄のElliott・・・最初と最後の文字・・・E.T. 納得 !?  
  

このE.T.の監督はご存知スティーヴンスピルバーグ  大人になったピーター・パンの活躍を描くSFファンタジー、ロビン・ウィリアムズの『フックHook👆(1991年) も監督しました。
ところで、E.T.の中で、母親役のディー・ウォレスがドリューにピーター・パンの物語を読み聞かせていますが・・・ スピルバーグの頭の片隅にフックの構想があったのかしら? 
 

【チャーリーズ・エンジェル】Charlie's Angels👆: ドリュー・バリモア  Drew Barrymore,
  
キャメロン・ディアス Cameron Diaz, そして、'KILL BILL' ルーシー・リュー  Lucy Liu
◆ Lucy Liu and Cameron Diaz ++
これらの写真は、ドリュー・バリモアと共演したキャメロン・ディアスとルーシー・リューで組んでみました。ルーシー・リュー(劉玉玲) も個性的な女優ですね。私が彼女を知ったのは、アリーmyラブ👆のリン・ウー役でした。 主役のキャリスタ・フロックハート(若村麻由美の吹替、 これまた楽しくて見事!)が扮するアリー・マクビール弁護士やリン・ウー弁護士のハチャメチャぶり・・・その後、かつてのNHKらしからぬ?底抜けに楽しい番組制作の先駆けになったかも知れませんね。 なお、 アリー役キャリスタはハリソン・フォードの奥さんです。  
  
そしてキル・ビル
👆のオーレン石井! これは大の日本びいきタランティーノ監督作品で内容も強烈でしたね。ユマ・サーマンの敵役のルーシーの白装束👆、似合ってました。  
   

【ブリトニー・スピアーズ】Britney Spears and her friend, Natalie Portman
◆Britney Spears H700 +
ブリトニー・スピアーズ?  私の歳で彼女のファン?  ナタリー・ポートマンの友人だから?  正直に言えば、 十数年前に彼女が自分のプロモーションビデオの制作に際して、👆私の乗っていたスポーツカーと同じ車種を選び、自らが運転するシーンを冒頭に据えた!ということにありました。ロータリー・エンジンの「RX-8」に? まさか!・・・では、証拠の動画をどうぞ。
 ブリトニーマドンナ 'Me Against The Music' 私のブログでRX-8に触れた号👆
なお、 その車は後にチャリティーオークションに出され、 その収益金はすべて「ブリトニー・スピアーズ基金(児童救済を目的とした団体)」に寄付されたそうです。
■Britney Spears - Hugh Jackman in X-MEN 2
でも、 私が憧れていた👆世界唯一ロータリーエンジン車! なんて思い入れが彼女にもあったのかなあ? MAZDA RX-8の外観と操縦性の良さで選択・・・と思っておきます。というのは、ある記事で「彼女にとって15万ポンド (当時のレートでは2,800万円強) のスーパーカーも簡単に買えるはずだが、興味深いことにブリトニーはRX-8を選んだ。」とあったからです。
ところで、私でも乗れる車がそんなに高く落札されたの?  ご心配なく。RX-8のハンドルとボンネットに彼女はサインしたのです。落札価格は何倍にもなったことでしょうね。 (笑)
そう言えば、 X-MEN 2でも、ヒュー・ジャックマンRX-8に乗るシーンがありましたよ。 
  

【RX-8って、どんなスポーツカー?】 & My dog, Leon .... and my car, RX-8
■ My 1st and 2nd RX-8
今回も最後までご覧頂きまして、有難うございました。
次号では映画は勿論、もう少し音楽にも触れてみたいと思います。どうぞお訪ね下さい。 

 ☆;+;。・゚・。;+;☆。;+;--☆--:*:--☆--:☆;+;。☆;+。・゚・。;+;*:--☆--:*:--☆--;+;・。;+;☆;+;。・゚・。;+;*:-☆--:*:--☆--:☆;
  • お願い:ブログに掲載する写真はスターの公式サイトは勿論、新旧を問わず”Pinterest" に参加
    の皆さんの協力を得ました。大変有用な検索サイトです。さらに、自分のPCに保存している
    多くの写真を使うことになりますが、著作権等のチェックはほとんど不可能となっています。
    そのため毎回のように、掲載に支障のある画像がある場合にはブログの管理会社経由のご指摘
    によって善処する旨の表示をすることにしています。
    商業利用が目的ではないことから、関係者のご理解をお願いしたいと思います。
     
    また映画や楽曲の紹介についてはYouTubeなどへリンクを利用しています。感謝しております。 
      
  • I have many images saved on my PC, but it is almost impossible for me to check copyright. 
    If there seems to be trouble in posting, please point out via the administrator. I will promptly do the best.
    Thank you everyone, especially who registered for Pinterest.  I also appreciate IMDb and YouTube.